FANDOM

クローン・スキューバ・トルーパー(Clone SCUBA trooper)は中での戦闘に特化した共和国グランド・アーミークローン・トルーパークローン戦争中、彼らはリフ・タムソン司令官率いる分離主義勢力およびクオレン孤立主義同盟を倒すため海洋惑星モン・カラへ派遣され、モン・カラマリ種族グンガン・グランド・アーミーと肩を並べて戦った。多くのスキューバ・トルーパーが分離主義勢力の捕虜になったが、最後にはモン・カラマリとクオレンが分離主義勢力を倒すために結託し、勝利を掴んだ。

特徴

クローン・スキューバ・トルーパーのアーマー中作戦に特化しており、6つのジェット噴射装置と大きな足ひれが取り付けられていた。彼らの装甲服は標準的なクローン・トルーパー・アーマーより軽く、スキューバ・バックパック・キットの酸素供給チューブがヘルメットに接続していた。クローン・スキューバ・トルーパーが装備した専用の二連式ライフルには水中用ライトが搭載されていた。呼吸装置とアーマーのおかげで、スキューバ・トルーパーは惑星モン・カラ底に長時間連続で留まることができた。彼らはリパブリック・アタック・ガンシップで海上まで運ばれ、海中での移動に1人乗り潜水艇デヴィルフィッシュを用いた。

歴史

Clone scuba trooper

専用ライフルを装備したスキューバ・トルーパー

共和国グランド・アーミーの水中戦闘部隊であるクローン・スキューバ・トルーパーはクローン戦争中に独立星系連合との戦いで活躍した。ジェダイ・ナイトアナキン・スカイウォーカーパドメ・アミダラ元老院議員による調停が失敗し、海洋惑星モン・カラでモン・カラマリクオレン種族内戦が勃発すると、ジェダイ・マスターキット・フィストー率いるクローン・スキューバ・トルーパー部隊が現地へ派遣された。クローン・スキューバ・トルーパーはモン・カラマリ・ガードと協力してモン・カラ・シティを防衛し、独立星系連合のアクア・ドロイドクオレン孤立主義同盟の兵士を追い払った。しかし、分離主義勢力のリフ・タムソン司令官ハイドロイド・メデューサを海中に放ったため、モン・カラマリと共和国軍は散り散りになった。

攻撃を生き延びたクローン・スキューバ・トルーパー数名は、モン・カラマリのリー=チャー王子ミーナ・ティルズ議員の逃走を支援した。彼らは海上の共和国軍との合流を試みたが失敗に終わり、分離主義勢力の攻撃をかわすため海底に戻った。モン・カラマリを救うべく、ジェダイ最高評議会は惑星ナブーグンガンに協力を依頼し、ジャー・ジャー・ビンクス下級代議員率いるグンガン・グランド・アーミーがモン・カラに駆け付けたが、タムソンのトライデント・ドリル・アサルト・クラフトには敵わなかった。

戦いの結果、多数のスキューバ・トルーパー、モン・カラマリ、グンガンが分離主義勢力の捕虜になり、首都に設けられた収容所に入れられた。リー=チャー王子の公開処刑が始まった時、捕虜のスキューバ・トルーパーも処刑場に集められたが、クオレンの指導者であるノーソア・ライが分離主義勢力からの離反を決意し、共和国とモン・カラマリ兵士の拘束を解いた。ライがリー=チャー王子を解放すると、モン・カラマリとクオレンは惑星の支配を企むタムソン司令官を倒すために結託し、スキューバ・トルーパーやグンガンとも力を合わせて勝利を手に入れた。

登場作品

参考資料

共和国軍
グランド・アーミー 第7空挺兵団 - 第41精鋭兵団 - 第91機動偵察兵団 - 第327星間兵団 - 第104大隊 - 第212突撃大隊 - 第501軍団 - ゴースト中隊 - グリーン中隊 - トレント中隊 - タンゴ中隊 - ウルフパック - クローン・フォース99 - デルタ分隊
宇宙軍 オープン・サークル艦隊 - コルサント本国防衛艦隊 - ブルー中隊 - ゴールド中隊 - シャドウ中隊 - クローン・フライト7
スターシップ ヴェネター級スター・デストロイヤー - アクラメイター級アサルト・シップ - リパブリック・フリゲート - ペルタ級フリゲート - アークワイテンズ級軽クルーザー - CR90コルベット - イータ級シャトル - T-6シャトル - ニュー級アタック・シャトル - シータ級T-2cシャトル - Vウイング - ARC-170 - クローンZ-95 - V-19トレント - Yウイング - デルタ7 - デルタ7B - イータ2
ビークル AT-TE - AT-OT - AT-RT - AT-AP - AV-7対ビークル砲 - BARCスピーダー - HAVw A6ジャガーノート - RX-200 - LAAT/i - LAAT/c - 自走重砲
クローン・トルーパー マーシャル・コマンダー - コマンダー - キャプテン - ルテナント - サージェント - ARC - ARF - BARC - コマンドー - ショック・トルーパー - スキューバ・トルーパー - ナビゲーション・オフィサー - パイロット - フレイムトルーパー - メディック - ライオット・トルーパー - 特殊作戦部隊
[テンプレート]