FANDOM

「オビ=ワンは偉大な師です。マスター・ヨーダのように賢く、マスター・ウィンドゥのように強い」
アナキン・スカイウォーカー[出典]

オビ=ワン・ケノービ[1](Obi-Wan Kenobi)は人間男性で、銀河系の歴史に多大な影響を与えた、銀河共和国末期のジェダイ・マスターである。隠遁生活中はベン・ケノービ(Ben Kenobi)を名乗った。彼はアナキンルーク・スカイウォーカーの師匠で、彼らにフォース訓練を施した。彼は波乱に満ちた人生を歩み、共和国以降の銀河史の形成に大きく寄与した。

57 BBY惑星スチュージョンに生まれたケノービは、クワイ=ガン・ジンジェダイ・アプレンティスとなり、師匠と共に多くの任務に赴いた。32 BBYナブーの侵略ダース・モールと戦ったケノービは、遡ることおよそ1,000年の歴史上で初めてとなる、シス卿を破ったジェダイになった。しかし、彼の師匠はこの戦いで命を落とした。22 BBY、ケノービは惑星カミーノクローン軍団が製造されていることを突き止めた。しかし、彼は弟子のアナキン・スカイウォーカーやパドメ・アミダラ元老院議員とともに独立星系連合の囚人となり、ジオノーシスペトラナキ・アリーナで処刑されることになった。ジェダイやクローン・トルーパーの到着によって彼らは救出されたが、この戦いをきっかけにクローン戦争が始まった。

ケノービはクローン戦争の多くの戦いで活躍し、ジェダイ最高評議会のメンバーになった。スカイウォーカーがジェダイ・ナイトに昇格した後も、ケノービはしばしば彼と共に戦場へ赴き、彼らは銀河にその名を轟かす有名な二人組になった。人を惹きつける魅力と冷静沈着な態度、そして確かなライトセーバーの腕前を備えていたケノービは、「ネゴシエーター」というあだ名を獲得する。大戦中、ケノービは、師匠クワイ=ガン・ジンを殺した仇敵ダース・モールと再会した。モールは、弟のサヴァージ・オプレスと共に犯罪帝国を築き上げ、最も憎むべき敵対者であるケノービへ復讐を果たす機会を待ち続けていた。ケノービと各地で決闘を繰り広げる中、モールは冷酷にも、ケノービが過去に愛した女性、マンダロアサティーン・クライズ女公爵を殺害する。クローン戦争の終盤、ケノービは惑星ウータパウで分離主義勢力のグリーヴァス将軍を倒した。しかしその直後、クローン・トルーパーにオーダー66の指令が下され、ケノービはコマンダーコーディの裏切りに遭う。

攻撃を生き延び、グランド・マスターヨーダと合流したケノービは、彼らを除くジェダイの大半が抹殺されてしまったことを知った。ジェダイ・テンプルに戻ったふたりは、さらに驚愕の事実を知ることになる。フォースのダークサイドに転向したスカイウォーカーが、パルパティーン最高議長の命令に従い、テンプルでジェダイを虐殺していたのである。ケノービは、今やシスダース・ヴェイダーとなったかつての弟子と対決するため、惑星ムスタファーに赴いた。ケノービはヴェイダーを破り、重傷を負った彼を溶岩地帯へ置き去りにした(しかしケノービの予想に反し、ヴェイダーはムスタファーから生還する)。ケノービは、ヨーダと相談の末、生れて間もないヴェイダーの息子ルークを、惑星タトゥイーンラーズ家に届けることになった。その後、ケノービはタトゥイーンで隠遁生活を送り、ルーク・スカイウォーカーの成長と安全を見守った。

0 BBYヤヴィンの戦いの直前、ケノービは隠遁生活から復帰することになった。ヴェイダーの娘で、ルークの双子の妹であるレイア・オーガナ銀河帝国に捕えられ、ケノービに助けを求めてきたのである。ケノービは、ルークにアナキンのライトセーバーを与え、ハン・ソロ船長の<ミレニアム・ファルコン>でオルデランへ向かったが、惑星は既に帝国のデス・スターによって破壊されていた。ルーク、ソロ、チューバッカC-3PO、そしてR2-D2とともにデス・スターへ乗り込んだケノービは、ダース・ヴェイダーと再会し、かつての弟子と再び刃を交えた。ルークたちを帝国から逃がすため、ケノービは自らの命を犠牲にした。彼の肉体は、ヴェイダーのライトセーバーによって切り裂かれた瞬間に消滅した。それから3年後、ケノービの霊体がルークの前に姿を現し、マスター・ヨーダの教えを受けるため、惑星ダゴバへ向かうよう言い渡した。フォースを使うことで存在を保ち続けたケノービは、ルーク・スカイウォーカーによるジェダイ・オーダーの再建に、大きな影響を及ぼした。

登場作品

参考資料

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはオビ=ワン・ケノービ/レジェンズに関する43枚の画像があります。

脚注