FANDOM

Atticon

「砲まで辿り着くのは厳しいですね」
「どんな時でも道はあるものだ、ウーリー」
―ウーリーとコーディ[出典]

ウーリー(Wooley)はジェダイ将軍オビ=ワン・ケノービの指揮下にある第212突撃大隊ゴースト中隊に所属した銀河共和国軍のクローン・トルーパーのニックネーム。独立星系連合惑星ライロス侵略した際、ケノービ将軍と第212突撃大隊はトワイレックの民衆を解放するため現地に赴いた。共和国軍は惑星の封鎖艦隊を破ったが、分離主義勢力が地上に設置したJ-1プロトン砲のせいで、アクラメイター級アサルト・シップを地上に降ろすことができなかった。LAAT/iガンシップナバットの街の近くに着陸したウーリーとゴースト中隊は、プロトン砲を破壊する任務を与えられる。ナバットの防衛線を突破した後、ウーリーはクローン・コマンダーCC-2224(コーディ)、トルーパー・ワックサーボイルらと共に街の偵察を行った。

ナバットの中心部へ向かったコーディとウーリーは、トワイレックの住民が連合軍のバトル・ドロイドに囚われ、プロトン砲の「生きた盾」として利用されていることを突き止めた。2人はゴースト中隊の本部へ戻り、ジェダイ・マスターのケノービやメイス・ウィンドゥに偵察結果を報告する。一方、ワックサーとボイルはパトロール中にヌーマという名のトワイレックの少女と出会い、ナバットの地下に張り巡らされた抜け道の存在を教わった。その後、ケノービ、ワックサー、ボイルは抜け道を通って分離主義勢力の本部へ潜入し、ウーリーと他の隊員は陽動作戦を展開した。彼らの作戦は成功に終わり、プロトン砲はすべて破壊された。共和国軍はライロスに援軍を降ろし、ドロイド軍を惑星から追い払った。

経歴

“ウーリー”は惑星カミーノで生み出された賞金稼ぎジャンゴ・フェットクローンである。他のクローン・トルーパーと同様、ウーリーは共和国グランド・アーミーの兵士としてクローン戦争に参加した。彼はクローン・コマンダーCC-2224(コーディ)やジェダイ将軍オビ=ワン・ケノービが指揮する第212突撃大隊ゴースト中隊に仕えた。戦争中、ウーリーの部隊はテクノ・ユニオン監督者エマーワット・タンバー占領された惑星ライロスへ派遣される。アナキン・スカイウォーカー将軍パダワンアソーカ・タノ分離主義勢力の惑星封鎖艦隊を突破した後、ケノービとジェダイ・マスターメイス・ウィンドゥの軍隊がライロスの大気圏へと降下した。

Cody and Wooley

ナバットを偵察するコーディとウーリー

ケノービ将軍、コマンダー・コーディ、ウーリー、その他のゴースト中隊隊員はLAAT/iガンシップクラム・ボマー>に乗ってナバットへ向かった。分離主義勢力はナバットにJ-1プロトン砲を設置し、共和国軍アクラメイター級アサルト・シップの接近を妨げていた。アクラメイター級艦に乗るウィンドゥはケノービとゴースト中隊に事情を説明し、砲台破壊作戦を与えた。着陸後、ケノービたちは掩蔽壕にいたB1バトル・ドロイドを排除し、街の中へと進んだ。

ゴースト中隊が本部を設置した後、ケノービはコーディに選りすぐりの隊員を使って街を偵察するよう命じた。コーディはウーリー、ワックサーボイルを選抜し、ナバットのパトロールを開始する。彼らは途中で二手に分かれ、ウーリーとコーディは街の中心部でバトル・ドロイドの捕虜になったトワイレックの住民を発見した。分離主義勢力は捕虜をプロトン砲の近くに集め、共和国軍による大規模攻撃を未然に阻止する「生きた盾」として利用していたのである。ウーリーとコーディは本部へ戻り、ケノービとウィンドゥ(ホログラム越しにミーティングに参加していた)に調査結果を報告した。それからしばらくして、ゴースト中隊は猛獣ガットカーに襲撃された。連合軍タクティカル・ドロイドTX-20が、ナバットの共和国軍を排除するために腹を空かせたガットカーを放ったのである。

ケノービはフォースを使ってガットカーを制御し、建物の隙間へと誘い込んだ。ウーリーたちはタイミングを見計らって頭上の橋をブラスターで破壊し、ガットカーを建物と瓦礫の中に閉じ込めた。その後、ワックサーとボイルが地下のトンネルを通って本部に戻ってきた。2人は街中でヌーマという名のトワイレックの少女と出会い、原住民が使う地下道の存在を教わったのである。ケノービは地下道を使って分離主義勢力の本部に回り込むことに決めた。ウーリーとゴースト中隊がドロイド軍を本部から誘い出した後、ケノービ、ワックサー、ボイルがトワイレックの捕虜を解放し、プロトン砲を破壊した。ゴースト中隊がナバットを制圧した後、ウィンドゥの援軍が地上に展開し、ライロスは分離主義勢力ドロイド軍から解放された。

個性と特徴

ウーリーはジャンゴ・フェットのクローンで、身長は1.83メートルだった。ウーリーはコマンダー・コーディがナバット偵察要員に選抜した“最高”の部下の1人だった。分離主義勢力がトワイレックを人質にしていることを知った際、ウーリーは任務の成功を危ぶんだ。

装備

ウーリーはフェイズIクローン・トルーパー・アーマーを身に着け、DC-15ブラスター・ライフルを装備していた。

登場作品

参考資料

他の言語