FANDOM

「ああいう、大量生産のインペレーター級スター・デストロイヤーは、見るだけで不愉快だな。昔のアクラメイター級やヴェネター級の美しさはみじんもない。ヴィクトリーIIでも、あれよりはましだ。古い戦艦の優美なデザインは、どこへ消えちまったんだ?」
ブルディ・ゲイン[出典]

インペリアルI級スター・デストロイヤー[3]インペリアル級I型スター・デストロイヤー[4]インペリアル第1級スター・デストロイヤー[5](Imperial I-class Star Destroyer)は、インペリアルI級デストロイヤー、あるいはインペレーター級スター・デストロイヤー[6](Imperator-class Star Destroyer)といった名でも知られた、クワット・ドライブ・ヤード社製の軍艦である。ライラ・ウェセックスによって設計されたインペリアル級スター・デストロイヤーは、全長1600メートルを誇り、矢じり型の船体に無数のターボレーザー砲やイオン砲を搭載していた。銀河帝国の時代、インペリアル級艦はストームトルーパーと並んで帝国軍の軍事力を象徴する存在だった。

インペレーター級艦は、もともとクローン戦争の終盤に共和国宇宙軍によって使用され、テクター級スター・デストロイヤーとともにごく一部の機動部隊に配備されていた。当時、インペリアル級艦は共和国宇宙軍で最大規模の軍艦のひとつだった。その後、インペリアル級艦はヴィクトリー級艦に代わる軍艦として帝国宇宙軍の主力となり、帝国の後継政府であるインペリアル・レムナントやその他の勢力でも使用された。

特徴

コスト

「パルパティーンは軍隊の規模を拡大しようとしているわ。帝国の予算の半分を新しい巨大なスター・デストロイヤーの建造や新しいクローン兵士、ストームトルーパーたちを育てるのに注ぎこんでいる」
モン・モスマ[出典]

インペリアルI級艦は、矢じり型の船体を持つスター・デストロイヤーの一種である。銀河帝国は、インペリアルI級スター・デストロイヤー1隻のために、EF76ネビュロンBエスコート・フリゲート1隻の20倍を超える費用を必要とし、これは複数の星系間経済生産高に相当する額だった。

船体

大量生産されたインペリアルI級スター・デストロイヤーは、銀河帝国の軍隊が所有した軍艦の主要級種だった。インペリアルI級艦の変形種はいずれも全長1,600メートル(1マイル)だった。旧共和国の時代に使用されていたフリゲート艦や小型のクルーザーと比べると、インペリアルI級艦は巨大な軍艦だった。しかし、かつてヴェネター級スター・デストロイヤーが中型軍艦の主戦力として共和国宇宙軍に仕えていたのと同様に、インペリアルI級艦も帝国宇宙軍においては中型艦の主力として役立っていた。

乗組員

公式に入手することが可能だった仕様書によると、インペリアルI級スター・デストロイヤーには少なくとも37,000人の将校と乗組員が乗り組んでいた。ストームトルーパーの収容人数(1個師団あるいは大隊で、9,700名にのぼる)と合わせると、合計で46,700人が乗り込んでいた。この中にはストームトルーパーの派遣分隊やスターファイターパイロット、支援船のパイロットなども含まれていた。帝国が所有した他の多くのスターシップとは異なり、インペリアル級艦にはレクリエーション施設が設けられており、非番の隊員にエンターテイメントが提供された。また、帝国のVIPを招くための“ゲスト・ルーム”も用意されていた。

攻撃および防衛システム

登場作品

参考資料

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはインペリアルI級スター・デストロイヤー/レジェンズに関する16枚の画像があります。

脚注

クワット社主力艦の階級
キャリアー
エスコート・キャリアー
アサルト・シップ
アクラメイターI級 · アクラメイターII級
コルベット
ブロードサイド級
エスコート/フリゲート
アウクシリア級 · アーデント級 · アークイテンス級
コロナ級 · ドラゴン級 · EF76ネビュロンB
エンフォーサー級 · KDY軽クルーザー · ランサー級
ルパス級 · メドスター級
ミュニフェックス級 · ネビュロンB2 · ペルタ級
スター・ガレオン級 · ゼビュロンB
クルーザー/スター・デストロイヤー
キャプター級 · グラディエイター級 · インペリアルI級
インペリアルII級 · インターディクター級 · 長距離型デストロイヤー
ペレオン級 · ストーム・フリート · テクター級
ヴェネター級 · ヴィクトリーI級 · ヴィクトリーII級
バトルクルーザー/スター・バトルクルーザー
インペリアル型 · プレイター級
プレイター・マークII級 · プロキュレーター級
ドレッドノート/スター・ドレッドノート
アーク・ハンマー · ベラター級ドレッドノート
エクリプス級 · エグゼクター級
マンデイターI級 · マンデイターII級 · マンデイターIII級
ソヴァリン級 · スーパー・スター・デストロイヤー・プロトタイプ · ヴェンジャンス級
[edit]

おまかせWiki