FANDOM

<イモータル>[1](Immortal)は帝国宇宙軍に所属したインペリアルII級スター・デストロイヤー

歴史

銀河内戦の初期、<イモータル>は<タナヴィーIV>を拿捕する任務を与えられた。<イモータル>は反乱同盟ラムダ級T-4aシャトルマリア>からデス・スター設計図を受け取った<タナヴィーIV>を待ち伏せし、アサルト・ガンボートを発進させてハイパースペースに飛び込んだ。<イモータル>は、ガンボートが<タナヴィーIV>の動きを止めた後、ストームトルーパーを運んでこのコルベットを拿捕する予定になっていた。しかしキーアン・ファーランダーが率いる反乱軍Xウイング部隊がガンボートを破壊し、<タナヴィーIV>は逃げ去ってしまった。

それからちょうど数時間後、<タナヴィーIV>はモン・カラマリ・スター・クルーザーリバティ>に設計図を渡そうと試みた。このとき、再び介入した<イモータル>は、スカイフック作戦の妨害に成功する。キーアン・ファーランダーとR-22スピアヘッドに乗るハーモ・ブラストウェルは<タナヴィーIV>が逃げる時間を稼ぎ、<タナヴィーIV>は“プランB”に移行するためタトゥイーンを目指した。しかしタトゥイーン上空で、スター・デストロイヤーデヴァステイター>がこのコルベットの拿捕に成功した。

ヤヴィンの戦いの直前、<イモータル>は反乱軍の貨物船クルーザーへの攻撃を何度か指揮した。反乱軍を支持する私掠船が帝国のBFF-1バルク・フレイターシドラルII>を拿捕した際、<イモータル>はこの船に積まれていたデス・スターのための軍需品が反乱軍コルベット<フレージャー>の手に渡るのを阻止しようとした。距離が少し離れていたが、<イモータル>はTIE/LNスターファイターTIE/saボマーを発進させる。しかしファーランダーが率いるレッド中隊のR-22スピアヘッドが彼らを妨害し、反乱軍は無事にハイパースペースに去っていった。

反乱軍がデス・スターに人員を運んでいた輸送船を捕えた際、<イモータル>はシャトルハンター>が輸送船を拿捕するのを妨害しようとした。しかしこの艦が到着したときには既に、輸送船はEF76ネビュロンBエスコート・フリゲートアイナッド>に運ばれていた。<イモータル>から発進した戦闘機が反乱軍のYウイング戦い、帝国の輸送船団が捕らわれた輸送船を救出しようとした。しかし、またしてもファーランダーが船団を破壊し、反乱軍は逃げ去った。

ベスティンIV上空の任務で、<イモータル>は<ディファイアンス>に対しTIEボマーの部隊を放った。<ディファイアンス>のパイロットの大半は他の任務に就いていたが、この船は3機のXウイングと2機のR-22スピアヘッドを緊急発進させた。<ディファイアンス>を離脱させるため、<インディペンデンス>からファーランダーとブレス・ガートを含む反乱軍パイロットが一時的に派遣された。

反乱軍が捕えた帝国の将校は、ベヴェル・レメリスクが設計チームを指揮していたことと、そのチームの数名がグランドモフウィルハフ・ターキンと共にコルサントに向かったばかりだということ以外、ほとんど何も情報を持っていなかった。技術者たちがCR90コルベット<ゴダー>でコルサントを離れ、<イントレピッド>に向かっているところを、反乱軍はレッド中隊のファーランダーが乗るYウイングと、ブルー中隊のXウイング2機、ラムダ級シャトル<レスキュー1>で攻撃した。アサルト・ガンボートの護衛機を援護するため、<イモータル>はTIE戦闘機を派遣したが、反乱軍の戦闘機に阻止された。ファーランダーは<ゴダー>を停止させ、<レスキュー1>が乗船任務を実行した。<レスキュー1>が要人を捕まえハイパースペースに逃げ去った後、ファーランダーは<ゴダー>を破壊して仲間に続いた。

デス・スターが完成した後、帝国による大規模な攻撃任務の一環として、<イモータル>はベスティン星系でモン・カラマリ・スター・クルーザー<インディペンデンス>を襲撃した。TIEボマーで構成される帝国の攻撃部隊がクルーザーを襲撃する間、アサルト・ガンボートとTIE/INインターセプターはXウイングやR-22と戦った。3方向から攻撃を仕掛けた帝国軍だったが、爆撃隊の2チームはすぐに撃破されてしまった。残ったチームは<インディペンデンス>にプロトン魚雷を発射する。防衛側の戦闘機はガンボートに妨害されたが、道を切り開いて爆撃機と戦う<インディペンデンス>の砲撃手を援護した。シールドを失った<インディペンデンス>だが、被害を最小限に抑えてハイパースペースに離脱した。

4 ABYエンドアの戦いに備えて反乱同盟がサラスト星系に集結していた時、<イモータル>は<ディファイアンス>と<インディペンデンス>が合流地点に向かうのを阻止しようと戦った。

登場エピソード

  • Star Wars: X-wing (初登場)
  • Star Wars: X-wing Alliance

参考資料

脚注

他言語版