Fandom

Wookieepedia

イオン砲

< イオン砲

9,031このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
Planet Defender.jpg

ホスエコー基地イオン砲

イオン砲(Ion cannon)はイオン化された粒子、あるいはイオン化されたプラズマを放射する兵器。

概要

イオン砲はイオン化したエネルギーを放射することで、攻撃対象となるテクノロジーの回路を過充電し融解させ、その電子システムを停止させることが出来た。ただし、ブラスター・キャノンなどとは違い、攻撃対象の構造に損傷を与えることはできない。その外見、および発射される光線はビーム兵器と非常に似ており、宇宙船の防御シールドも貫通出来るので、防ぐ手段はほとんど無い。

イオン砲を防げるようにシールド周波数を調整すれば、レーザー砲に対して無防備になってしまう。電子回路が使われていない装置を探すのが難しい程、宇宙船は電子化が進んでいる。通信システム、センサー、生命維持装置、シールドおよび火器官制システム、全てに電子システムが使われており、高出力のイオン砲の直撃を受ければ、重篤なダメージを被る事となる。イオン砲で電子回路にダメージを負った宇宙船は、丸腰の無防備状態で敵に拿捕され、無傷の装備や積み荷を奪われる事となるのだ。

参考資料

おまかせWiki