FANDOM

アルティメット・スター・ウォーズ 完全保存版大百科』(原題:Ultimate Star Wars)は2015年11月10日学研マーケティングから発売されたリファレンス・ブック。ライダー・ウィンダムトリシア・バーアダム・ブレイダニエル・ウォーレス著。

出版社による作品紹介

最強・最新・最大ボリュームの『スター・ウォーズ』ビジュアル百科が登場! エピソード16、『クローン・ウォーズ』『反乱者たち』の世界観、キャラクター&メカニック設定、そしてメイキングを、膨大な量のビジュアル資料を駆使して徹底的に解説。

目次

  • ロケーション
  • テクノロジー
 
  • ビークル
  • 索引

誤植と誤表記

  • 8ページでは「セイバーダート」だが、他のページでは「セーバーダート」。
  • 33ページでは「リック・オーリー」だが、166ページでは「リック・オリー」。
  • 36ページ他、シャドウ・コレクティヴとシャドウ・コレクティブの表記が混在。
  • 55ページ、「ライオス」は「ライロス」の間違い。
  • 59ページでは「マス・アミダ」だが、172ページでは「マス・アメダ」。
  • 59ページでは「シャグリアン」だが、209ページでは「チャグリアン」。
  • 59ページでは「ティッケス」だが、195ページでは「ティッキーズ」。
  • 78ページ、マシフの原住地が「ヴァリオウス」となっているが、これは「さまざま(Various)」の間違い。
  • 108ページでは「サンジェイ・ラッシュ」だが、195ページでは「サンジャイ・ラッシュ」。
  • 109ページ、「ファンゴール・カルト」は「フランゴール・カルト」の間違い。
  • 109ページ、「サイフォ=ディアス」が誤って「サイフォ・ディアス」となっている箇所がある。
  • 109ページ、ローク・カストとルーク・カストの表記が混在。
  • 109ページ、「首相であるメックの命令で」は「首相であるアルメックの命令で」の間違い。
  • 109ページ、ティオン・メイドンの種族名「パウン」は「パウアン」の間違い。
  • 114ページ、「デパ・ビリバ」は「デパ・ビラバ」の間違い。
  • 114ページ、「そこの小惑星帯にある~」の一文は、バーの名前「小惑星帯」を本物の小惑星帯と取り違えた誤訳。
  • 120ページでは「WESTAR-35」だが、249ページでは「ウェスター35」。
  • 123ページでは「ファーピル・ワラウェイ」だが、250ページでは「ファーピル・ワロウェイ」。
  • 124ページでは、「ジョガン」だが、208ページでは「ジョーガン」。
  • 124ページでは「ヴァレン・ルドール」だが、294ページでは「ヴァレン・ルーダー」。
  • 127ページ、208ページ、314ページ等で、アイソリアン、イソーリアン、アイソーリアンの表記が混在。
  • 127ページでは「マーケス・チュア」だが、209ページでは「メケス・ツア」。
  • 127ページ、「ピット・ショップ」は「ピット・ストップ」の間違い。
  • 133ページ、「カザン・ストリング・ドラム」は「ガサン・ストリング・ドラム」の間違い。
  • 137ページ、「デレク・クリヴァン」は「デレク・クリヴィアン」の間違い。
  • 137ページでは「ウェス・ジョンソン」だが、141ページでは「ウェス・ジャンソン」。
  • 137ページでは「ダントウィーン」だが211ページでは「ダントゥイン」。
  • 137ページ、デイヴィッシュ・クレイルの解説文の「ティリー」は「タイリー」の間違い。
  • 153ページや索引では「テス」だが、185ページでは「テト」。
  • 162ページでは「アケニス」だが、178ページでは「アーカニス」。
  • 205ページではカリダだが、索引ではカリーダ。
  • 209ページ、「アクワッシュ」は「アクアリッシュ」の間違い。
  • 209ページ、IBSはISBの間違い。
  • 210ページ、マッサシはマサッシの間違い。
  • 216ページ、「エレクシス・フィグ」は「エクレシス・フィグ」の間違い。
  • 234ページ、T-14とT14の表記が混在。
  • 237ページ、ボディとボディーの表記が混在。
  • 237ページ、ジオノージアン・ソニック・ブラスターの項目の「プラスター」は「ブラスター」の間違い。
  • 267ページ、C-9979ランディング・クラフトAAT収容可能数1114機は114機の間違い。
  • 271ページ、「エア・スピーダー」と「エアスピーダー」の表記が混在。
  • 277ページ、「クレイグ・ラーズ」は「クリーグ・ラーズ」の間違い。
  • 293ページ、「ゴンザンティ」は「ゴザンティ」の間違い。
  • 293ページ、「ホロ・ネット」は「ホロネット」の間違い。
  • 291ページ、「ロサル」は「ロザル」の間違い。
  • 294ページ、「Vウィング」は「Vウイング」の間違い。
  • 299ページ、「ブラス・テック」は「ブラステック」の間違い。
  • 319ページ、ウェスター34ブラスター・ピストルの索引にページ数の間違い(120ページと記載されているが、120ページで紹介されているのはウェスター35)。

登場人物・用語

目次
人物
動物
ドロイドの機種
出来事
地名
組織と称号
種族
乗物
技術と武器

武器

装備

アイテム

その他

その他

外部リンク

おまかせWiki