FANDOM

アクロス=クリックAcros-Krik)はオングリー男性で、コルサントウスクル歓楽地区市長である。銀河系規模で犯罪活動を行うブラック・サン・シンジケートから市長の地位を与えられたアクロス=クリックは、彼らの情報提供者として働き、地区の住人の価値ある情報を犯罪者たちに差し出していた。ウスクル地区はコルサントの上層部からアンダーワールドに至る広範囲に渡っており、元老院議員からいかがわしい人物まで、あらゆる人種が集まっていたた。アクロス=クリックは金銭的な目的でこうした人々に快く接し、堕落した役員たちから賄賂を受け取っていた。

彼は華やかな暮らしと犯罪のはびこる裏社会の両方で警戒の手を緩めず、ネイル3人組スパイとして雇い、要注意人物を見張っていた。彼はバース・ブラザーズのような重犯罪人とも関わりを持っていたが、より立派な市民の間でも自身の立場を守り、ウスクル歓楽地区のために努力する、優しい父親代わりの市長というイメージを保っていた。しかしブラック・サンの間で、こうした姿勢は不必要な注意を引くことになった。

経歴

市長へ

男性オングリー、アクロス=クリックは、銀河共和国の最後の数十の人物であり、犯罪シンジケート・ブラック・サンとの関わりを持っていた。共和国の政治的な新しい情報を手に入れるため、ブラック・サンはアクロス=クリックを惑星コルサントウスクル歓楽地区市長に押し上げた。この地区は元老院地区の極めて近くにあり、ブラック・サンが銀河首都の政治的中心地の上層部に接触する助けとなったのである。ブラック・サンによる不正な選挙の結果、アクロス=クリックはウスクル地区の市長に当選した。当選の手助けと引き換えに、アクロス=クリックは犯罪組織の情報提供者として働き、ブラック・サンの上司に価値ある情報を流していた。ウスクル地区はコルサントの上層地域から下層地域にまで及んでおり、アクロス=クリックは様々な人種と顔を合わせることが出来たのである。やがて、ウスクルで手厚い待遇を受けたいのであれば、市長のもとへ行けばよいという理解が人々に広まった。

裏の活動

ウスクルには犯罪と腐敗がはびこっており、アクロス=クリックはどちらの問題においても潔白から程遠かった。しかし彼は仲間と共に低姿勢を保ちながらも、全ての市民に目の届く存在だと思わせ、慈悲深く抑制のないリーダーであるという印象をつくっていた。ブラック・サンや共和国との繋がりから、彼は市民に混じって堂々と都市の通りを歩く自信があり、やがて彼は人々が指示を仰ぐ父親代わりの存在として見られるようになった。22 BBYバウンティ・ハンターザム・ウェセルが運転するエアスピーダーが下層地区に墜落したとき、アクロス=クリックもすぐ近くにいたが、事故に巻き込まれずに済んだ。

アクロス=クリックの活動の実態は、彼の噂ほど魅力のあるものではなかった。アクロス=クリックは悪名高いバース・ブラザーズや、その他のいかがわしい人物たちと繋がりがあり、ゲストたちを常に見張っていた。彼はスパイネイル3人組を雇って監視任務を実行させた。彼女たちは、ブラック・サンのための情報収集というアクロス=クリックの主要な役目の助けとなっていた。しかし、やがてブラック・サンは彼の気質と繊細さの欠如に不信感を募らせ、このウスクル市長を不安視するようになった。

個性と特徴

アクロス=クリックは裏で活動を行う、秘密主義のブラック・サン・シンジケートに属し、組織に協力していたが、彼自身は社交的な性格で、自分から進んで人々に接した。アクロス=クリックは人々からとても好意的な人物だと思われるようになり、おそらくそれが彼が好ましくない人種だと露見しないことに一役買っていた。アクロス=クリックはネイル3人組のような地元の人々に協力を求めて彼らに指示を出し、ウスクルでの優遇を求める政治家たちを自ら援助した。彼のやり方はブラック・サンの手法と対立したものの、高い地位にある人々との繋がりが、彼の仕事に対する信頼を生んでいた。アクロス=クリックはコルサントのココ・タウン地区に位置したデクスターズ・ダイナーの顧客であり、この食堂のナーフステーキ・サンドイッチを好んで食べていた。

制作の舞台裏

このキャラクターは、2002年ジョージ・ルーカス監督作『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』で初めて登場した。ジェダイ・ナイトパブロ=ジルCGIキャラクター・モデルが、コルサントの追跡劇の場面で、墜落事故現場周辺の民衆のひとり、アクロス=クリックとして使用された。このキャラクターの名前と経歴の詳細は、StarWars.comHyperspaceの記事、『What's The Story?』で初めて明かされた。記事の投稿者であるグレゴリー・ウォーカーは、キャラクターの命名に当たり、テレビ・アニメの『マクロス』に影響を受けた。また、キャラクターの名前の一部は、テキサス州オースティンの市長カーク・ワトソン(Kirk Watson)に由来している。ウォーカーはアクロス=クリックが最終的にブラック・サンから財産を奪われ、オセオン星系に住居を構えるという設定でストーリーを締めくくったが、これは記事の最終エントリーから削除された。

登場作品

参考資料

おまかせWiki